デリケートゾーンの脱毛は、レディースのみならずメンズにも浸透してきていることをご存じでしょうか。
男性の脱毛箇所として挙がる足や腕、髭などの部位だけではなく、デリケートゾーンの脱毛を行い、清潔感を意識している男性が増えています。
しかし、デリケートゾーンの脱毛についての不安や「すべてツルツルにしてしまわなければならないの?」といった疑問をお持ちの方が多くいらっしゃるのではないかと思います。
そこで今回は、男性のデリケートゾーン脱毛について、基本からデザイン、効果を高めるポイントまでまとめてご紹介します。
デリケートゾーンの脱毛における基本をおさらい
まずはデリケートゾーンの脱毛の基礎知識をおさらいしていきましょう。
デリケートゾーン脱毛とは、言い換えるとVIO脱毛です。
脱毛サロンやクリニックでは、「デリケートゾーン脱毛」より「VIO脱毛」と表されていることが多いと思います。
VIOを永久脱毛した女性は「ハイジーナ」、同様に処理している男性は「ハイジーナ男子」を略して「ハイジ男子」と呼ばれています。
このあとは、デリケートゾーン(VIO)脱毛が完了するまでの回数や痛みなど、基本的な知識を解説していきます。
完了までの回数
デリケートゾーンの脱毛が何回で完了するのかどうかは、脱毛を開始する前に気になる部分ですよね。
個人差はありますが、8回~10回ほど施術に通っていただくとツルツルになるでしょう。
【VIO脱毛にかかる期間】
効果を感じる回数 | 3〜5回 |
---|---|
ツルツルになる回数 | 8〜10回 |
痛みの感じやすさ
デリケートゾーンは皮膚も薄く、デリケートゾーンを守るため、しっかりと毛根が深く生えています。
さらに色素沈着しやすい部分なので、全身の中でも痛みを感じやすい部位です。
特にIライン箇所の脱毛はVIOの中でも最も痛みを感じやすいとされています。
痛みが不安なら「蓄熱式レーザー脱毛」を選ぼう
デリケートゾーンの脱毛をしたいけれど痛みが不安という方は、医療脱毛で「蓄熱式レーザー脱毛」を採用しているクリニックを選ぶといいでしょう。
・蓄熱式レーザー脱毛:温かみを感じる程度
・単発式レーザー脱毛:ゴムで弾かれるような痛み
メンズジェニーでは、痛みを抑えて施術ができる「蓄熱式レーザー脱毛」を採用しております。
医療脱毛のため、麻酔の使用も可能です。
痛みが不安な方もまず一度無料カウンセリングにてご相談ください。
デリケートゾーンの脱毛|男性におすすめのデザイン・形とは
デリケートゾーンの脱毛には、さまざまなデザインがあります。
そこで今回は、男性におすすめのデリケートゾーンのデザイン・形を4つご紹介します。
・ナチュラル型
・逆台形・逆三角・V字型
・長方形・楕円・ドーナツ型
・ハイジーナ(無毛)
デザイン名だけ聞いてもどんな形なのかわからない方も多いと思いますので、より詳しく解説していきます。
ナチュラル型
ナチュラル型はその名の通り、ほとんど手を加えていない自然な形です。
ほとんど手を加えていないといっても、脱毛をしているので毛量やムダ毛は軽減されるため、清潔感もアップします。
周りに気づかれることもほとんどないため、人に気づかれてしまうと恥ずかしいという方やまずは試しに少しだけデリケートゾーンの脱毛をしてみたいという方にピッタリです。
逆台形・逆三角・V字型
逆台形・逆三角形・V型は、男性器周辺の無駄な毛をきれいに処理し、毛量を抑えながらも自然な仕上がりのデザインです。
逆三角形やV字型のほうがより自然な仕上がりに、逆台形は自然な中にも機械的でスマートな印象を与えてくれます。
デリケートゾーンの脱毛をしていることを「あまり目立たせたくないけれど、清潔感は出したい」という男性に人気です。
長方形・楕円・ドーナツ型
個性やおしゃれさを印象づけたい男性には、長方形や楕円、ドーナツ型デザインがおすすめです。
長方形に整える男性の中には、お腹のおへそ当たりの毛とつなげている方も多く、デザイン性が高い形です。
毛量の多さに悩む方に定評のある形となっています。
楕円は長方形デザインに少し丸みを持たせたものなので、優しい印象が加わるでしょう。
ドーナツ型は、男性器の上にドーナツを半分にしたような毛を残したデザインです。
個性を出したい男性に人気があります。
ハイジーナ(無毛)
ハイジーナはデリケートゾーンのVIOすべての毛を処理し、ツルツルに脱毛した状態です。
海外では男女ともに浸透していて、日本でも女性にはかなり広まってきています。
ハイジーナは無毛状態のため、一番デリケートゾーンの清潔さを保つことのできるデザインといえます。
デリケートゾーン脱毛の効果を高めるポイント
デリケートゾーンの脱毛の効果をより実感するために、下記2つのポイントを守っていただくといいでしょう。
・保湿を必ず行う
・毛抜きをしない
上記2つのポイントについて、より詳しく解説していきます。
保湿を必ず行う
デリケートゾーンの脱毛後は、必ず保湿を行ってください。
お顔や身体のスキンケアをしている男性は多いですが、デリケートゾーンの保湿方法がわからないという方もいらっしゃると思います。
結論から申し上げますと、普段お顔や身体に使用しているスキンケア用品をデリケートゾーンでも使用していただいて構いません。
乳液やクリームだけでなく、化粧水も使用していただくと、より保湿効果は高まるでしょう。
ですが、粘膜部分には塗布しないようご注意ください。
あくまでも脱毛をした皮膚の部分だけを丁寧に保湿するようにしましょう。
ヒリヒリするなどの痛みが気になる方は、無着色・無香料のものやアルコールフリーのものを選んでみてください。
使用してみて違和感がある場合はすぐに使用をやめ、ほかのものに切り替えましょう。
肌荒れなどの症状が出た場合は放置せず、医療脱毛の場合はクリニックに、美容脱毛の場合はご自身で通院してください。
毛抜きをしない
デリケートゾーン脱毛のあと、毛を抜きたくなるというお客様も多くいらっしゃいます。
しかし毛抜きはせず、脱毛後に毛が自然とぽろぽろ抜け落ちるのをお待ちください。
毛抜きをしてしまうと、毛嚢炎など肌トラブルを引き起こすリスクが高まりますので、デリケートゾーンでは特にご注意いただくようお願いいたします。
まとめ
デリケートゾーンの脱毛はVIO脱毛と表されることが多く、すべてをツルツルにすることも、デザインを決め整えることも可能です。
皮膚が薄く、毛もしっかりしている部位のため痛みを感じやすいというリスクもありますが、医療脱毛で「蓄熱式レーザー脱毛」を採用しているクリニックであれば痛みを抑えた施術が可能です。
メンズジェニーでも蓄熱式レーザー脱毛を採用し、万が一の場合は医師の診察もすぐにクリニック内で受けることが可能です。
デリケートゾーン脱毛に興味があるけれど不安も多いという方は、まず一度無料カウンセリングでご相談ください。
プライバシーにも配慮した環境で行いますので、お気軽にご来院いただけます。