「自分に似合う眉毛の形を知りたい」「垢抜けメイクに挑戦したい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか。垢抜け眉毛を作るためには、お手入れの仕方やメイク方法のコツを知っておく必要があります。
そこで今回は、垢抜け眉毛の簡単な描き方についてご紹介します。垢抜けた見た目を手に入れたい方はぜひ参考にしてみてください。
垢抜けのポイントは、眉毛とアイメイク!
眉毛の形は、その人の第一印象を左右する重要なパーツです。不自然に吊り上がった眉毛や細すぎる眉毛、お手入れしていない眉毛はメイクから浮いてしまい、垢抜けない原因となってしまいます。
垢抜けメイクを作るためには、眉毛の形とメイクの仕方にこだわることが大切です。周囲の目を引く垢抜け顔になるために、理想の眉毛を作りましょう。
垢抜け眉毛は「黄金比」がとても重要!
垢抜け眉毛を作るためには、眉毛の「黄金比」を知っておく必要があります。黄金比に沿って眉毛を作れば、バランスのとれた見た目になれるのです。眉毛の黄金比のポイントは、一般的に以下の通りです。
・眉頭は目頭の真上からはじまる
・眉尻は小鼻と目尻を直線で結んだ延長線上に
・眉山は眉頭からおよそ3分の2の位置。黒目の外側と目尻から真上に延ばした線の間に
・眉頭と眉尻の高さは水平な一直線上に
垢抜け眉毛を作る際には、上記の黄金比を基盤としつつ、好みのデザインを描いていきます。
あなたに似合うのはどれ?垢抜け眉毛の種類をチェック!
垢抜け眉毛にはさまざまな形があり、顔の形などによって似合う種類が異なります。ここからは、垢抜け眉毛の種類についてご紹介します。
丸くてかわいらしいアーチ眉
アーチ眉とは、アーチ状に曲線を描いたような眉毛の形です。全体的に丸みを帯びているので、ナチュラルでかわいらしい、やわらかな印象を与えます。アーチ眉は、顔の横幅をカバーしたい丸顔やベース型の方におすすめです。
凛とした平行眉
平行眉は、眉頭から眉山までのラインが地面と平行で、眉尻にかけて少しカーブがかかった形です。太めの平行眉はふんわりとかわいらしい雰囲気を、細めの平行眉は凛としたキレイな雰囲気を演出できます。
目元の印象を強調できる平行眉は、視線が目元に集まるため、顔の縦幅が気になりやすい面長の方におすすめです。また、卵型の方は平行眉にすることで、凛としたクールな印象に仕上がります。
ハンサムで大人っぽいストレート眉
ストレート眉は平行眉と異なり、眉頭から眉尻まで一直線になった眉のことです。キリリとしたハンサムな印象になり、大人っぽい雰囲気を演出できます。
ストレート眉も横に長い形なので、顔の縦幅をカバーしたい面長さんにおすすめです。大人っぽい落ち着いた印象になるため、ビジネスシーンにも適しています。
ブーム再来の細眉
昔流行った細眉は、眉山を大きく吊り上げてキリリと仕上げるものでした。最近トレンドの細眉は、自眉の形を活かしてゆるやかにカーブを描くところが特徴です。シャープながらやわらかい印象も与えるため、大人らしさと優しさを併せ持った雰囲気になります。
細眉は、一重・奥二重の方や、目が小さめの方にぴったりです。目と眉のバランスは顔全体の印象に大きくかかわるため、目が小さいのに眉毛を太くしすぎると、アンバランスな印象になってしまいます。目の大きさや形に合わせて眉毛を適度に細くすることで、バランスのいい垢抜けメイクに仕上がります。
初心者でもできる、垢抜け眉毛の描き方・アイメイク術!
垢抜け眉毛を作るためには、お手入れの仕方や描き方のコツを押さえておく必要があります。ここからは、初心者の方でも簡単にできる垢抜け眉毛の作り方をご紹介します。
①理想の垢抜け眉毛を決める
眉毛のお手入れをはじめる前に、理想とする垢抜け眉毛の形を決めましょう。上述したように、眉毛の形にはアーチ眉や平行眉などさまざまな種類があります。眉毛の黄金比や顔の形を踏まえつつ、自分に合う眉毛の形を見極めてみてください。
②必要なアイテムをそろえる
眉毛のお手入れに必要なアイテムは、以下のとおりです。
・ブラシ、コーム
・毛抜き、カミソリ、シェーバー
・眉毛用ハサミ
・アイブロウペンシル、パウダー
垢抜けした眉毛を作るためには、毛流れを整えるブラシやコームが欠かせません。不要な毛を処理するために毛抜きやカミソリ、眉毛用シェーバーや眉毛用ハサミも用意しましょう。
アウトラインを描いたり、眉毛メイクをしたりするためのアイブロウペンシルやパウダーは、カラー選びにもこだわってください。髪の毛よりも少し明るめのカラーを選ぶことで、垢抜け眉毛に仕上がります。
③アイブロウペンシルでアウトラインを描く
垢抜け眉毛を作るために、はじめにアイブロウペンシルでアウトラインを描きましょう。垢抜け眉毛の黄金比を意識しながら、眉頭・眉山・眉尻の場所に印をつけます。こうすることで、眉毛を剃りすぎたり左右非対称になったりする失敗を防げます。
④毛流れ(毛並み)を整える
スクリューブラシやコームを使って、眉頭から目尻に向けて毛流れを整えましょう。寝癖や洗顔によって眉毛の流れが乱れているケースも多いので、処理前に毛流れを整えるのは重要な工程です。
⑤アウトラインからはみ出た眉毛をカットする
眉周りの不要な毛は毛抜きやカミソリで処理し、アウトラインからはみ出た毛は眉毛用ハサミでカットしましょう。眉下の薄い皮膚は傷つきやすいので、お肌をピンと張った状態で慎重にゆっくり剃ります。眉毛の長さを調節するときは、コームを使うと切りすぎを防げます。
⑥メイクをする
眉毛の長さや形を整えたら、アイブロウペンシルやパウダーなどを使ってメイクをしましょう。どの形の眉毛も眉頭は薄めにぼかし、眉尻に向かって次第に濃い色を使用すると、今風な抜け感を演出できます。
ここからは、眉の形別にメイクのポイントをご紹介します。
アーチ眉の垢抜けアイメイク術
垢抜けたアーチ眉を作るためには、表情を変えても違和感のない形状を意識するのがポイントです。眉に角度をつけすぎたり、カーブさせすぎたりすると、表情を変えたときに不自然な印象を与えてしまいます。眉周りの骨格に沿って、なだらかなカーブをつくってください。
平行眉の垢抜けアイメイク術
垢抜けした平行眉を作るときには、色の濃淡にこだわりましょう。色の濃さを均一にすると、のっぺりとした印象になってしまいます。抜け感を演出するためには、眉頭を薄くぼかして眉尻が最も濃くなるように描いてください。自眉が細めの方は、眉頭を薄く書き足して四角くなるようにすると、凛とした雰囲気を出せます。
ストレート眉の垢抜けアイメイク術
垢抜けしたストレート眉を作るためには、眉頭の位置を目頭の真上かやや内側にもってきましょう。こうすることで、キリリと引き締まった印象になります。眉尻は、眉山から2cmほどの位置から自然に消えるようにぼかすのがポイントです。
細眉の垢抜けアイメイク術
垢抜けした細眉を作るためには、芯が細めのアイブロウペンシルで眉毛の中心部分に軸を描きます。その線をぼかすようにパウダーをのせてあげれば、自然な抜け感のある細眉の完成です。
垢抜け眉毛はアートメイクで作れる!
垢抜け眉毛で失敗したくないなら、アートメイクを受けるのもおすすめです。ここからは、眉アートメイクのメリットや注意点、施術の流れについてご紹介します。
眉アートメイクのメリット・注意点
眉アートメイクのメリットには、以下のようなものがあります。
・化粧が楽になる
・自分に合うデザインが見つかる
・すっぴんでも自信がもてる
眉アートメイクを受けると、すっぴんの状態でもキレイな眉をキープできるため、毎日の化粧の時間を短縮できます。技術と知識を備えたプロが担当し、顔の形や髪色などを踏まえて一人ひとりに似合うデザインを提案してもらえるところが魅力です。
一方で、眉アートメイクには以下のような注意点もあります。
・施術で痛みがある
・ダウンタイムがある
・思ったような仕上がりにならないこともある
アートメイクでは専用の針を使って皮膚を傷つける工程があるため、チクッとした痛みを伴います。施術後1週間程度は、傷ついたお肌を癒やすためのダウンタイムとして肌ケアを徹底しなければなりません。施術者のスキルによって仕上がりも変わるため、クリニック選びは慎重に行う必要があります。
眉アートメイクの施術の流れ
眉アートメイクの施術の一般的な流れを以下にまとめました。
1.カウンセリング
2.デザインの決定
3.施術部分にマーキング
4.麻酔クリームの塗布
5.施術
6.アフターケアを行い完了
納得できる垢抜け眉毛にするためには、カウンセリングの際に希望のデザインやカラーをしっかり伝えることが重要です。気になる点や不安なことなどがあれば、施術前のカウンセリングで伝えておきましょう。
まとめ
今回は、垢抜け眉毛の簡単な書き方についてご紹介しました。垢抜け眉毛を作るためには、お手入れの仕方やメイク術を知っておく必要があります。自分に合う眉毛の形を研究して、理想の垢抜け眉毛を手に入れましょう。
垢抜け眉毛のためにアートメイクを受けたい方は、「ジェニーアートメイク」にお任せください。当院では、一人ひとりの希望に合う最適な眉毛デザインとプランを丁寧に決めていきます。お顔の魅力を最大限に引き出す垢抜け眉毛を叶えたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。
また、ジェニーアートメイクでは、モニターキャンペーンを実施中です!
- トレイニーの施術が最大25%OFF
- アーティストの施術が最大25%OFF
- トップーアティストの施術が最大3ヶ月リタッチ無料保証付き
各アーティストランクでご用意しておりますので、ぜひご検討ください。