眉毛サロンは自眉毛を整えるサロンなので、眉毛がない人や、あまりにも眉毛が少ない人は施術を断られてしまうケースがあります。
そのため、施術ができないほど眉毛がない人は、別の方法で眉毛を美しく整えましょう。
今回は、眉毛のない人が眉毛サロンへ行くとどうなるのかだけでなく、眉毛がない人におすすめの施術をご紹介します。
眉毛がない・少ない人も眉毛サロンで施術してもらえる?
眉毛がまったく生えていない人や少ない人は、眉毛サロンで施術を受けられるのか疑問に思いますよね。
そこでこの項目では、眉毛がない人や少ない人が眉毛サロンへ行くとどうなるのか、万が一断られた場合の対処法について解説します。
あまりにも少ないと断られてしまう場合がある
眉毛サロンは自眉毛を整えるサロンなので、眉毛があまりにも少ない場合は、施術ができないため断られてしまうこともあります。
しかし、以下でご紹介する対策をしてから行けば、眉毛が少ない人でも施術してもらえるので、現在ほとんど眉毛が生えていない人は参考にしてください。
対策① 2~3週間ほど伸ばしてから眉毛サロンに行く
- 眉毛を整えたばかりで毛が生えていなかったり毛量が少なかったりする場合は、2~3週間すると施術可能なくらい眉毛が伸びてきます。
そのため、眉毛を自己処理して間もない人は、しばらく日にちを空けてサロンを予約してみましょう。
対策② 眉毛の自己処理を一旦やめてみる
- 眉毛を毛抜きで整えている人は、同じ場所を何度も抜いていると、眉毛が生えてこなくなる場合があります。
眉毛が生えてこない場所は施術できないので、眉毛サロンへ行きたい場合は少なくとも3ヶ月ほど自己処理を一時的にやめて、眉毛の再生を優先させてください。
眉毛がない・少ない人も、眉毛サロンに行く意味は十分ある!
眉毛がない人や少ない人は、眉毛サロンに行っても意味がないと思われがちですが、眉毛サロンへ行くと2つのメリットが得られます。
ここでは、どのようなメリットが得られるのか解説していきましょう。
眉毛が少なくてもきれいに整えることは可能
眉毛サロンでは眉毛が少なくても、今生えている眉毛のアウトラインを綺麗に整えることは可能です。
眉毛周辺の産毛を処理すると眉毛の形がハッキリするため、今よりも垢抜け顔に変身できます。
メイクやお手入れのコツを教えてもらえる
眉毛が少ない人や眉毛がない人も、眉毛サロンへ行くと理想の眉毛になるためのメイク方法を教えてもらえます。
眉毛は描き方ひとつで顔の印象を大きく変えられる重要パーツです。
理想とする眉毛描き方がわからない人や、自分に合ったデザインがわからない人は、眉毛サロンで正しいメイク方法を習いましょう。
また、眉毛サロンでは眉毛の整え方もレクチャーしてもらえるため、サロンへ行けない間も理想の眉毛をキープしやすくなります。
眉毛がない・少ない人におすすめの施術① 眉エクステ
眉毛がない人や少ない人も眉毛サロンへ行く意味はあると解説してきましたが、眉毛サロンよりも眉エクステを付けたほうが理想の眉毛に早く近づけます。
ここでは、眉エクステの仕組みやメリット・注意点、施術の流れを解説していきましょう。
眉エクステの仕組み
眉エクステとは、自眉毛や地肌に専用のグルーを付け、眉毛用のエクステを付けていく施術です。
眉毛サロンは自眉毛にしか施術できませんでしたが、眉エクステなら、眉毛がない場所や毛量が足りない部分にエクステを付け足して、理想の形をデザインできます。
眉エクステのメリット・注意点
眉エクステのメリットと注意点は、以下のとおりです。
- 眉毛が生えていなくても、自然な眉毛が作れる
- 眉毛が少なくてもエクステを付ければ毛量をアップできる
- 眉毛エクステは2週間程度しか持たない
- 地肌に眉毛エクステを付けられるサロンは少ない
- 汗や水、摩擦に弱い
- 眉マスカラ・アイブロウペンシル・オイルクレンジングは使用できない
眉エクステは、眉毛がない人や少ない人も手軽に理想の眉毛へと近づける方法ですが、2週間程度しか持たないので、頻繁に付け替える必要があります。
また、エクステで使用するグルーが水や汗、摩擦に弱いため、汗っかきの人やプールなどで長時間顔が濡れる人、うつぶせ寝の癖がある人などは、1週間程度で取れてしまう可能性も高いです。
さらに、眉マスカラで何度もエクステを左右に動かしたり、オイルクレンジングでメイクを落としたりする行為も接着力を弱める原因になるなど、眉エクステをすると、多くの場面で制限されてしまいます。
上記のことから、眉エクステは注意点の多い施術といえますが、眉毛のない人や少ない人が本物のような理想の眉毛にするためには、手軽な手段といえるでしょう。
眉エクステの施術の流れ
眉エクステの施術は、以下の流れで行われます。
- カウンセリングで眉毛の形やエクステを付ける本数などを具体的に決める
- 理想のデザインからはみ出ている眉毛をワックス脱毛やシェーバーで処理する
- 眉エクステを付ける場所の皮脂をふき取る
- 眉エクステをグルーで自眉毛や地肌に接着する
- アイブロウコートを塗り、乾かす
アイブロウコートやグルーは、施術後、完全に乾くまで6~8時間かかります。
そのため、施術後すぐに洗顔や入浴はしないよう注意してください。
眉毛がない・少ない人におすすめの施術② 眉アートメイク
眉毛がない人や少ない人には、眉毛サロンや眉エクステ以外に、眉アートメイクの利用もおすすめです。
眉アートメイクとはどのような施術なのか、ここでは眉アートメイクの仕組みやメリット・注意点、施術の流れを解説していきます。
眉アートメイクの仕組み
眉アートメイクとは、皮膚のごく浅い部分に染料を注入し、水や汗・摩擦でも消えない眉毛をデザインする美容施術です。
染料の入れ方は、アイブロウパウダーでメイクをしたように理想のラインへぼかして入れることもできますし、1本ずつ本物の眉毛のように入れることも可能です。
また、1度入れた染料は1~2年色持ちするため、施術後はメイクやスポーツ、入浴など、何の制約もありません。
眉毛サロンのように自眉毛へ施術を行うのではなく、地肌へ施術を行うので、眉毛が生えていない人や眉毛が少ない人でも理想の眉毛を手に入れられます。
スッピンでもメイクをしているような眉毛を維持できるため、長期間楽しめますよ。
眉アートメイクのメリット・注意点
眉アートメイクのメリットや注意点は、以下のとおりです。
- 眉毛が生えていない場所にも、本物の眉毛と見間違うほど精巧な眉アートを施せる
- 1度入れた染料は1~2年色持ちする
- 染料は水濡れや皮脂・汗・摩擦に影響されない
- スッピンでもメイクしているかのように美しい眉毛を維持できる
眉アートメイク最大のメリットは、眉毛が生えていない場所にも本物と同じような形で眉毛を描ける点です。
眉毛サロンの場合、眉毛が生えていない場所には施術できないので、毛量の少なさに悩んでいる人も眉アートメイクなら満足のいく仕上がりになるでしょう。
- 施術料金が眉毛サロンより高め
- ダウンタイムがある
- 施術時に痛みを感じる場合がある
ただし、眉アートメイクは1回の施術料金が10万円前後と高額なため、施術を受けるためにはまとまった金額が必要です。
とはいえ、1回の施術で1~2年色持ちすることを思えばコスパの良い施術といえるでしょう。
眉アートメイクの施術の流れ
眉アートメイクは以下の流れで施術を行います。
- カウンセリングで眉毛のデザインを決める
- アイブロウペンシルで、1で決めたデザインに沿ってアウトラインを描く
- 麻酔を行う
- ラインに沿ってアートメイクを施す
- クーリングや保湿ケアを行う
施術後、1週間程度は代謝を上げる行為、施術部位のメイク・洗顔・クレンジングができませんので、注意をしてください。
まとめ
眉毛サロンは自眉毛を整えるサロンなので、あまりにも眉毛がない場合や毛量がない場合は、施術を断られることもあります。
ただし、アイブロウメイクの方法や正しい整え方を教えてもらうことも可能なため、眉毛を綺麗に生やしたい方は行ってみると良いでしょう。
眉毛が生えていない人や少ない人は、眉エクステや眉アートメイクで本物の眉毛が生えているように見せるのもおすすめです。
また、ジェニーアートメイクでは、モニターキャンペーンを実施中です!
- トレイニーの施術が最大25%OFF
- アーティストの施術が最大25%OFF
- トップーアティストの施術が最大3ヶ月リタッチ無料保証付き
各アーティストランクでご用意しておりますので、ぜひご検討ください。